
web拍手 by FC2

たいせつでたいせつで(119)

 宝田邸の豪勢な居間に入って来たクオンは、なにやら不満そうな表情を浮かべていた。先導の青年が主に自分たちの来着を告げる間にもそれは変わらず、彼はちらちらとキョーコに視線を投げる。
 「おいおい、どした」
 マカナンが尋ねるが、こちらは最初の驚きなどどこへやら、すっかり落ち着いて邸主の対面に納まっていた。
 「嬢ちゃんと一緒にいる時にンな顔してんの、初めて見るじゃねえか」
 ニヤニヤとローリィに目配せするから、なぜそんなに馴染むのが早いのかとクオンには憤ろしい。
 「何でもありません、余計なお世話です。大体、どういう顔だって言うんですか…」
 恫喝に似た声で問えば、父の知り合いまでが面白がる瞳で彼を見るではないか。
 駄目だこの人たちは、と呻き、少年は小さく咳払いしてからもじもじ手を揉むキョーコを振り返った。
 「キョーコちゃん、気にしないで。監督の与太はいつものことだから」
 「え、えと」
 少女が目を白黒させる。体格のいい少年の背に半ば以上塞がれていた視界が開け、彼女は連れの少年と映画監督とを見比べた。次いで助けを求めるようにもう一人のおとなに目をやる。
 帰邸後に着替えたらしい。ローリィ宝田はもう空港で見た長衣を着てはいなかったが、代わりに複雑な織り目のチュニックを纏い、ソファの上にマントを拡げて座っている。
 まんまるな目に記憶の光がかすめた。見覚えのあるその衣装は、
 「それ…“エングリン”の…」
 色目と言い型と言い、アーサー王の父ウーゼル・ペンドラゴンのものに違いない。
 「おお、君は監督に試写を見せてもらったんだそうだな。羨ましいことだ、私はマカナン監督の新作が楽しみで楽しみで、予告編から衣装を再現させたほどでね。仕立て屋は細部がわからなくて苦労したようだが」
 ゆったりとローリィ宝田が笑む。キョーコは釣り込まれるように数歩前に出て、その衣装を検分の目で見つめた。
 「本当は、裾のひだがもう少し両脇に寄るように着てるんです。長さもバランスで見て3cmくらい長すぎますね…それと襟ぐりも、もっと浅いほうが」
 「ほほう」
 「おいおい、嬢ちゃんスゲエな」
 「キョーコちゃん?」
 「あ」
 感心しつつ面白がる者、呆れながらも何か嬉しそうな者、純粋に驚く者。三者三様の反応に、少女がぱちんと我に返る。
 「す、すいません余計なこと言って」
 慌てて後ずさりすれば、背中がクオンの胸に当たる。
 「危ない」
 よろけた肩を抱きとめられ、キョーコは一気に真っ赤になった。
 「あっ、ありがとう、クオン…」
 礼を言うのだが、不自然なほどの勢いで少年から離れる。クオンはまた入室時と同じ表情になった。
 「キョーコちゃん、俺は何か…」
 言いかけてやめ、少年は興味津々のおとなたちを睨む。
 「いや、その話はあとで…
 「ボス、早速ですけど、お願いした件はどうなってますか」
 視線を据える彼に、芸能事務所社長はあくまでゆったりと笑い返した。
 「ああ、手配済みだ。明日案内してやるから、とりあえずウチに泊まってゆっくり休め。日本の時間と湿気に体慣らしながらな」
 「ありがとうございます」
 ローリィの合図で案内の者が現れる。クオンはキョーコを促してその後に続いた。
 居間を退出する背中に、低く囁き交わす声が届く。
 「面白い子だな」
 「だっろー!?って、あんな特技まで持ってるってのは俺も知らなかったけどな!」
 どうやら先ほどのキョーコのことらしい。クオンは敢えて無視を決め込んだが、腹の底で思わずにはいられなかった。
 本当に、どうしてそう誰にでもすぐ馴染むんだデニス・マカナン。
 と。





web拍手 by FC2
 
 


 社長はコスチューム専門の仕立て屋さんに頼んでいる模様。


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
作品一覧
サイト「花うてHP!」トップよりブログ内の作品のリストに飛べます。閲覧者の皆様のアクションに対して加算させて戴く「花うてポイント」の説明・管理もこちらよりどうぞ!

作品リスト(サイトトップ)

アクセス

・メールフォーム

・BBS

リンク

◆リンクページ


◆当ブログへのリンクについて

当ブログはスキビコンテンツをお持ちのサイト様に限りリンクフリーといたします。


ブログ名:花のうてな

管理人名:みなみ なみ

URL:http://hananoutena.blog14.

fc2.com/


 ↓各ジャンルごたまぜの本サイト。

↓スキビの同人誌作品をブログ記事として収載・販売しています。(2014年7月までで更新停止)

 ↓BUD BOY二次です。


  • 管理画面
  • RSSリンクの表示
    QRコード
    QR
