Luv-Ya!(中編)

 「かたよ、え、と…」
 「だってひのふのみのよのいつむーなな…8割近う名前がかぶってへん?」
 「そ、それはー…」
 「これ、どないな仕事しはったん」
 座席を移動した司会者コンビに両側から攻められ、キョーコは目を白黒させる。
 「え?あの、お食事のお世話とか、そう、代マネみたいなお仕事ですっ」
 やっと言うところに、かつみがまたも砲撃を放った。
 「食事の世話て、マネージャーの仕事か?」
 「ですから、ほっとくとご自分ではちゃんと召し上がらない方なので」
 「えー、この人、そなん?意外やわあ、そない手ぇかかる人に見えへん」
 要子の言葉に、観覧席からざわざわと疑問の声が湧き上がる。それに応え、芸人はさらりと髪を流して微笑んだ。
 「ああ、皆はん気にしてはりますなあ」
 「そらなりますやろー、うちかて客やったら誰やねんゆうてブーイングしとるわ」
 腰に手を当てるかつみに、要子はうんうんと頷きかける。
 「そぉんなかっちゃん、やのうて、お客はんらの気持ちにお応えして!!」
 「おお!?」
 「え!?」
 「依頼主さん、どうぞー!」
 さっと立ち上がるツッコミ役が、大きく空を手で薙いだ。大仰に驚いてみせるかつみと純粋な狼狽を表すキョーコ、そして勿論観衆の視線を集め、彼女はステージ奥のゲスト用アーチを指す。そこに現れたのは。
 今日も僅瑕なき容貌にやわらかな笑みを湛え、優雅に長い脚を運ぶトップ俳優。
 「つ、敦賀さん!?」
 キョーコがソファから爆ぜるように立ち上がる。
 「こんばんは」
 ぎゃあああああ、と割れた悲鳴のいくつも上がる中、敦賀蓮はにっこり微笑んだ。
 「こ、こんばん…」
 「こんばんは!」
 「おいでやす~」
 腰の引けているタレントに代わり、司会の二人がここぞと前に出る。
 「はい、実はですねえ。京子はんの事務所の方に、京子はんをよう知っとる人貸してんかて頼んでみたら、結構な大物が釣れてしまったゆう…うちも意外やわー思てたけど、こういうわけやったんやねえ」
 要子がラブミースタンプ帳を取り上げ、ぴらぴら振った。開いたページに百点のスタンプと敦賀蓮の署名、そこめがけてカメラがぐいと寄っているはずだ。
 「ええ、まあ。同じ事務所の後輩ですし、彼女は信頼できる仕事をしてくれますから」
 蓮が笑う。この場には琴南奏江の方がふさわしくもあろうところ、裏に眼鏡の青年の暗躍があることはおくびにも出さない。
 「ふわー…
 「って。ほな、ようちゃん敦賀はん来るて知っとったんかいな。ひと悪いわー。うちにもゆうてくれとったら、もっと化粧に気合入れて来よったのに」
 かつみが肘でつつくので、その相方は鼻から息を噴いて首を振った。
 「そない無駄な努力はよしときいな」
 「何やのんシツレエやね」
 「なんも。かっちゃんはそのままが一番かわええゆうことや」
 「そうそう、かつみさんにそれ以上魅力的になられては、俺も困っちゃいますからね」
 さらりと流す要子に俳優が笑って言葉を添えるので、言われた方は大いに照れつつキョーコににじり寄る。
 「ややわ、二人して。なあ京子はん、敦賀はんていつもああなん?紳士的ゆうたら聞こえええけど、実のとこタラシゆわへんの、あれ」
 「タ」
 似たようなことを蓮に言った覚えがある。タレントはぎくりと肩をすくめた。反射的に蓮を見遣れば、鉄壁の笑顔が輝きを強めるではないか。
 「嫌だな、かわいい後輩に変なことを吹き込まないで下さいよ?」
 「う、あの。敦賀先輩は大変紳士でいらっしゃいます、ハイ…」
 耳の垂れた猫のようにキョーコが言うと、今度は要子が彼女に身を寄せる。
 「ほんまに?京子はんをよう知ってはる人てことで来てもろてんやから、京子はんも敦賀はんをよう知ってはるんちゃう?内緒にしとくさかい、ここで本音呟いてみいひん?」
 「内緒って、無理がありすぎます~…」
 観覧席を掌で指す京子の様子に、落ち着き始めていた観衆の間に笑い声が渡る。要子も笑ってから、正面に向き直った。
 「まあ、奥ゆかしい京女の京子はんですけども。先輩の口からは、どない語られるんでしょうね~。楽しみやわあ」




 
  web拍手 by FC2
 
 


 うん。やっぱ、二回では終わりませんでした。はっはっは。
 …すいません。


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
作品一覧
サイト「花うてHP!」トップよりブログ内の作品のリストに飛べます。閲覧者の皆様のアクションに対して加算させて戴く「花うてポイント」の説明・管理もこちらよりどうぞ!

作品リスト(サイトトップ)

アクセス

・メールフォーム

・BBS

リンク

◆リンクページ


◆当ブログへのリンクについて

当ブログはスキビコンテンツをお持ちのサイト様に限りリンクフリーといたします。


ブログ名:花のうてな

管理人名:みなみ なみ

URL:http://hananoutena.blog14.

fc2.com/


 ↓各ジャンルごたまぜの本サイト。

↓スキビの同人誌作品をブログ記事として収載・販売しています。(2014年7月までで更新停止)

 ↓BUD BOY二次です。


  • 管理画面
  • RSSリンクの表示
    QRコード
    QR