スポンサーサイト

web拍手 by FC2

ぽろり。

 「おーい、れーん?」
 ひらひらと目の前で振られた手に、某トップ俳優はたいへんにこやかに振り返った。たった今まで視線を向けていた方向へ、意識と耳だけは向けたまま。
 「なんでしょう、新開監督」
 「あーいや、お前さあ」
 休憩中の映画監督は、紙コップのコーヒーを啜りながら呑気くさい、あるいは白々しい声を出した。
 「ちょっと、バレバレすぎない?」
 一瞬、ほんの一瞬だけ蓮が止まる。ごくごくわずかな間を縫うように、彼は綺羅綺羅しく微笑んだ。
 「何がですか?お話の意図がつかめませんが」
 「ふうん…」
 しかし、すっとぼけることではこの映画監督、俳優にもおさおさ劣るものではない。
 「お前がそう言うんなら、そうかもな~」
 相変わらずのんびり言って、飲み終わった紙コップをくしゃりとつぶした。通りかかったAD君がすかさず手を出してゴミを受け取って行く。
 「ああ、ありがとう。
 「ところでさ、蓮」
 「はい」
 蓮の声にはいくぶんか用心が含まれている。それに気がついていないはずはないが、映画監督はまったく語調も表情も変えずに話を続けた。
 「俺、いま撮ってるやつの次は、ちょっと新ジャンルに挑戦してみようかと思ってんだよね~」
 「はあ」
 なぜ語尾を伸ばすのかと聞きたいが聞きたくない。これは何か腹に含む時の新開の癖だと蓮は知っていた。
 そこへ、
 「きゃっ」
 小さな悲鳴が、さきほど彼の見ていた方向で上がった。
 「!」
 蓮はさっと視線を振り向ける。その先には、話していた共演者と別れて歩き出したキョーコが何かに躓いた様子でバランスを崩す姿。浮かしかけた彼の尻の下で、パイプ椅子がかたりと鳴った。しかし、駆け出す前に悲鳴の主が彼を見ながら大丈夫というジェスチャーをする。
 小さく息をつき、蓮は不承不承座り直した。靴先が幾度も地面を叩くのは無意識の所為であるらしい。
 「そんなに心配なら、さっさと行けばいいだろうに」
 新開が面白そうに言う。
 「大事にしてるな~」
 「それは…可愛い後輩ですから。いけませんか」
 「いけなかあないけどさあ。白々しいんだよな~」
 だから語尾を伸ばすなと言うのに。蓮は辟易の視線を流したが、当のご本人は勿論平気な顔をしている。
 「何がですか」
 仕方なく尋ねる彼に、タレ目の映画監督はますます目尻を下げてくるくる指を振った。
 「だ~って俺、何を大事にしてるとか言ってないし~」
 「っ!
 「それは、でも、現にいま最上さんが転びそうになってましたから、タイミングで」
 「あー、なるほどねえ。じゃあお前は、あくまで彼女はただの後輩って言い張るわけだ」
 ニヤニヤ笑いの新開に、蓮はにっこりとしかし低く言う。
 「かわいい後輩、です」
 「あっそー。じゃあ、そのかわいい後輩ちゃんの映画出演を邪魔しようなんて気は、起こさないよなあ?」
 「当然じゃないですか。さっき言ってた、新ジャンルの映画ですか?それに最上さんを?」
 新開に役者として望まれることは、きっとキョーコのためになる。喜びの色を見せる俳優に、映画監督はにこたら答えた。
 「うん、芸能界を題材に取った恋愛劇でさ。新人アイドルの夢と挫折と再生、かな。以前にキョーコちゃんのど根性見た時から、漠然と考えてたんだよ」
 「それは…意外ですね。新開監督が恋愛劇ですか」
 これはもしや、キョーコに主演をという話だろうか。それは実現すれば、確実に彼女のキャリアになる。期待を押し隠し、蓮は穏やかな驚きを表明して見せた。
 「ま、その辺は色々味付けするかもしれないけど。やっぱ最初はあのシーンかな~」
 「はい?」
 またしても語尾が伸びるので、蓮は今度はスタッフに囲まれて談笑しているキョーコを横目にすこし眉根を寄せる。それへ新開はにこにこ続けた。
 「ま、かわいい後輩ちゃんだからちょっとは気になるかもしれないけど、それだけなら別に口出す権利ないわけだし、構わないよな」
 「何がです…」
 彼は聞かなければよかったのかもしれない。けれど引っ張り出されるように言葉が出て来てしまい、するとそれに答えが返されることになった。
 「あれだほら、芸能人水泳大会。ポロリもあるよ!みたいな」
 「絶対許しません」
 即答0.015秒。ぽろり言い切ってからしまったと口を押さえるトップ俳優に、新開はに~た~り~と笑う。
 「へええ?ただの先輩にしちゃあ…」
 どうやらキョーコ絡みで遊ばれる人間が増えたらしい。蓮は斜めに天を仰ぎ、ふかくふかく嘆息するのだった。





web拍手 by FC2
 
 


 ちゅーわけであっちー様のリクエストは「蓮キョでまだお付き合いが秘密の時。気付いた新開監督におちょくられる蓮。撮影の合間にさり気なく会話が始まり、おちょくられながら最後にはポロリと白状させられてしまう」というものでした~。
 


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
作品一覧
サイト「花うてHP!」トップよりブログ内の作品のリストに飛べます。閲覧者の皆様のアクションに対して加算させて戴く「花うてポイント」の説明・管理もこちらよりどうぞ!

作品リスト(サイトトップ)

アクセス

・メールフォーム

・BBS

リンク

◆リンクページ


◆当ブログへのリンクについて

当ブログはスキビコンテンツをお持ちのサイト様に限りリンクフリーといたします。


ブログ名:花のうてな

管理人名:みなみ なみ

URL:http://hananoutena.blog14.

fc2.com/


 ↓各ジャンルごたまぜの本サイト。

↓スキビの同人誌作品をブログ記事として収載・販売しています。(2014年7月までで更新停止)

 ↓BUD BOY二次です。


  • 管理画面
  • RSSリンクの表示
    QRコード
    QR
