
web拍手 by FC2

PLAN-E(前編)

 『とにかく無駄が多すぎるんですっっっ!!!』
 そんな力強い声が行間から聞こえて来るようだった。
 コピー用紙の束は5mm近い厚みを持っている。それをするりと閉じ、蓮はそっと溜め息をついた。
 昼間、事務所に立ち寄った際に行き会った折に、ここで会ったがとばかりずかずか近寄って来た琴南奏江の姿が彼の脳裏に再生される。
 『こんなものをあの子に見せられたんです。でも、はっきり言って私には迷惑以外の意味がありません。やはりご本人に見て戴くのが一番だと思いますのでお渡しします』
 冷たく言い切って、彼女はこれを彼に突きつけて来たのだ。“あの子”が誰を指すのかは問い返すまでもなかった。奏江と蓮の間でそう呼ばれるべき人物など、実にただ一人しかいないのだ。
 そして彼の愛しい少女の唯一無二の親友、ということは間違っても機嫌を損ねるわけに行かない相手は、戸惑う蓮に駄目押しの一言を吐く。
 『キョーコが書いたレポートです。これをお読みになれば、あの子の正直な気持ちがおわかりになるのでは?』
 どこまで計算しているのか、あるいは理解しているのか。実に効果的な発言だった。
 かくて恋する男は抗しがたく手を伸ばし、件の紙束を受け取ってしまったのだ。
 お蔭でその後、仕事中にもうっかり思い出しては気にしてしまうという弊害を味わうことになり、彼は上がりと同時に仕事場を飛び出した。一部始終を隣で見ていた忠良なるマネージャーがやけにニヤつくのをさっさと自宅マンションに送って挨拶もそこそこに自分も帰宅、いそいそ取り出し一読に及んだものだった。
 …が。
 これが、大手芸能事務所の稼ぎ頭の1人であるトップ俳優をして胸ではなく頭を抱えさせるに足る内容だった、というわけだ。
 確かに、琴南奏江は嘘をついてはいない。これも最上キョーコの正直な気持ち、ではあるだろう。
 いや、もちろん、何か期待した自分が学習していないのだと蓮はかぶりを振る。いずれ劣らぬラブ不足の2人が関わっている時点で、甘い期待なぞは持つべきではなかった。
 しかし、それにしてもこれは。
 最初のページ、つまり表紙には、クラスと名前と表題。“自由研究・エコロジーの可能性について”とあるのは、夏休みの宿題ででもあるのだろうか。きちんと揃った丁寧な文字がキョーコらしいと彼の思考はあらぬ方に逸れたが、次のページを開くやそれも軌道修正を余儀なくされた。
 曰く、有限なる資源を過剰に費消する、その罪を思うと。副題に某氏のセレブ生活と思考、と来た。
 車は大排気量・数々の最新設備を備えた広大な自宅・そこに営まれる無駄多き生活。誰のことやらととぼけるには具体的かつ特徴的に過ぎる。例に採られているのは自分のことに相違ないと蓮は思い、恋しい少女の否定的文調に、ややもすると気分が下降するのを覚えた。
 「燃費って言われても…どうだったかな…」
 ひっそりと彼は呟く。そもそも大食らいを指摘された彼の愛車にはハイオクしか給油したことがない。
 「リサイクルの不足、エアコン・シャワー・ジャグジー・全自動トイレに洗濯乾燥機に…照明の数と質…」
 よくもまあ、と俳優は凝り性の少女の成果に目を落とす。唯一、LEDのシャンデリアだけは褒められたのかと思ったら、しかしシャンデリアでなくてもいいのではと続いて余計にがっくり来た。
 やがて論は部屋の外にまで及び、緑のカーテンだの太陽光発電だのと拡がっていく。具体的なエネルギー使用量や費用の数字まで添えてあるのがしっかり者のキョーコらしい。
 本当に、彼女は率直で真摯で。そういったところまでも好ましいと思ってしまう、つける薬のない俳優は小さく息をついて首を傾げた。
 「さあ、どうしたものかな…」
 視線が流れる。まずは情報収集かと、蓮はPCの置いてある寝室へ向かうべく腰を上げた。






web拍手 by FC2
 
 


 こちらはちゅうちゃん様のリクエスト。「エコに目覚めたキョーコの蓮への駄目出しレポートが迷惑がるモー子さんから蓮に渡る(ものっそ略)。さて蓮は?」ってカンジですかねー。後編は蓮の反撃です。



関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
作品一覧
サイト「花うてHP!」トップよりブログ内の作品のリストに飛べます。閲覧者の皆様のアクションに対して加算させて戴く「花うてポイント」の説明・管理もこちらよりどうぞ!

作品リスト(サイトトップ)

アクセス

・メールフォーム

・BBS

リンク

◆リンクページ


◆当ブログへのリンクについて

当ブログはスキビコンテンツをお持ちのサイト様に限りリンクフリーといたします。


ブログ名:花のうてな

管理人名:みなみ なみ

URL:http://hananoutena.blog14.

fc2.com/


 ↓各ジャンルごたまぜの本サイト。

↓スキビの同人誌作品をブログ記事として収載・販売しています。(2014年7月までで更新停止)

 ↓BUD BOY二次です。


  • 管理画面
  • RSSリンクの表示
    QRコード
    QR
