
web拍手 by FC2

たいせつでたいせつで(139)

 「お待たせしました、お昼できましたよ」
 ジャンケンで『勝って』キョーコの手伝いをしていた社が座敷に顔を覗かせた。エプロンを所望されて蓮が出して来た、祖母の割烹着を着ているようだ。これがキョーコにはぶかぶかで社にはつんつるてんなのだけれど、まあ背に腹は替えられないと言ったところか。
 蓮は竹篭を抱えて立ち上がり、マカナンがよいこらしょとそれに続く。
 一般的な日本家庭によく見るようなダイニングキッチンに入ると、映画監督は嬉しそうに周囲を見回す。
 「へー、来たばっかの時と印象が違うな。やっぱ部屋ってのは、人が使ってこそってことか」
 この家に入ってすぐに内部を一通り見て回った彼は妙にしみじみと頷いて見せた。
 「今は嬢ちゃんの気配がここの雰囲気を作ってんだ」
 「ああ…」
 珍しく、蓮が反論しなかった。
 「何となく、わかります」
 「えっと…そう、ですか?」
 当の本人はしゃもじと茶碗を両手に首を傾げている。
 「とにかく、座ってください。いま、ご飯よそいますからね」
 「おー」
 「うん、ありがとう」
 炊飯器の中の炊きたて飯を手早く切るキョーコの頭の三角巾を愛しげに見つめ、蓮はしっかり彼女の隣になる席を確保した。その対面、1箇所だけスプーンとフォークが用意されているのはマカナンの席に違いない。
 「あ、お茶淹れますね」
 と社青年もなかなかにまめまめしい。支度がすっかり整って食事が始まると、一同は揃って嘆声を上げた。
 「うわっ、おいしいなあ…!」
 「ホントだ、これもこれもうめー。嬢ちゃんやるじゃんか!」
 「当たり前ですよ、キョーコちゃんですからね」
 キョーコバカ1名の自慢めいた発言はともかく、社もマカナンも料理を口に運ぶ速度が変わる。おっとり食べる10代2人の方が断然迫力負けしていた。
 「えっと…足りなかったら、もう少し何か作りますから言って下さいね。デザートもありますけど」
 見る見る減っていく皿の中身を困った風にも嬉しいようにも見て少女が言う。社が礼を言いマカナンがふがふが頷き蓮が呆れ顔をした。
 「ところで、午後からは別行動になりますけど…監督たちは、どこへ行くか決まりました?」
 家主の青年がゆったりと尋ねる。
 「おー、ほりはへずまひへれるはらら」
 「…は?」
 口いっぱいにサトイモを頬張った映画監督の返事が理解できない。眉を寄せる蓮に、社が苦笑を向けた。
 「とりあえず、観光タクシーを手配して京都の市中を見て回ることになったよ」
 「ああ、なるほど。遅くなりますか?」
 「いや、5時間のコースで、午後すぐに出かけるから。市街地までの往復を含めても、夕方7時頃には帰れると思うよ」
 「わかりました、お夕飯はその頃にしますね」
 若者たちの間で予定がトントン定まって行く。映画監督は不満がないのか聞いていないのかと一同に疑われていたが、白身魚の天ぷらの尻尾を口からはみ出させながら口を挟んだ。
 「みひゃげははらりらからなー」
 ご機嫌な様子はいいのだけれど、やはり言うことがわからない。揃って首を傾げる蓮とキョーコに、もうひとつ苦笑を零した社が言い添えた。
 「たぶん、お土産に花火買ってくるって言ってるんだと思う。日本へ来たら花火するんだって決めてたらしいよ」
 「花火ですか。素敵!」
 「監督にしては気が利いてますね」
 若年組も肯定的な反応を示すのを見て、マカナンが満足そうに頷く。
 「ドカーンとな」
 やっとまともに聞き取れる単語を綴ったが、それは他の3人の不安を誘わずにおかなかった。
 やけに威勢のいい、この擬音語はなんだろう。いやまさか…
 上機嫌の映画監督が振り回すスプーンの先端が、窓からの夏陽を弾いてちかりと光った。





web拍手 by FC2
 
 


 さて、次回はシリアスになるかなっと。


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
作品一覧
サイト「花うてHP!」トップよりブログ内の作品のリストに飛べます。閲覧者の皆様のアクションに対して加算させて戴く「花うてポイント」の説明・管理もこちらよりどうぞ!

作品リスト(サイトトップ)

アクセス

・メールフォーム

・BBS

リンク

◆リンクページ


◆当ブログへのリンクについて

当ブログはスキビコンテンツをお持ちのサイト様に限りリンクフリーといたします。


ブログ名:花のうてな

管理人名:みなみ なみ

URL:http://hananoutena.blog14.

fc2.com/


 ↓各ジャンルごたまぜの本サイト。

↓スキビの同人誌作品をブログ記事として収載・販売しています。(2014年7月までで更新停止)

 ↓BUD BOY二次です。


  • 管理画面
  • RSSリンクの表示
    QRコード
    QR
