スポンサーサイト

web拍手 by FC2

よく晴れた夏の日の

 『あたしはひまわりみたいよね。お日さまにあこがれて背伸びして。いつかは届くはずって、くるくる追いかけるんだわ』

 

 「へえ…」
 雑誌を見ていた社が顔を上げ、短い嘆声を上げる。
 「キョーコちゃん、今度はああいう役なんだ」
 蓮に割り振られた控室に置かれた小型のテレビ画面には、そばかすだらけの顔いっぱいで笑うお下げの少女が映っていた。今夏から放映の始まるドラマの宣伝らしい。下の方に『ひまわり』と番組名が出ている。
 キョーコの衣装は白地に黄のボーダーシャツにオーバーオール、今まで多かったイジメ役という感じはなく明朗快活なカントリー娘といった雰囲気だ。
 「ホント、役によって見た目まで変わっちゃうのがすごいよな」
 感心しつつ担当俳優に話を振れば、着替えていたはずの蓮は棒のように突っ立っている。すっかり手も止めた背中はやけに無防備で、普段の隙のない様子とはまるで違って見えた。
 しかし社は、それも悪くないと思っている。
 人当たりよくそつなく平等に振舞う人気俳優もマネージャーとしては手がかからずありがたいが、それを離れて人として見ればどこか無機質な印象が影を引く。
 しかるに社は、その完璧俳優がキョーコと出会い彼女と関わり、ついに恋を知るに及ぶ過程を見てきた。その中で喜んだり怒ったり浮かんだり沈んだりする姿はとても人間的で微笑ましく、彼をして職掌に反するような行為に駆り立てるものだ。
 「れーん?」
 どんな顔をしてるのやら、と興味津々で呼びかける態度もそうだろう。彼の思惑を明敏に感じ取ったのだろう、蓮の背中がぴくりと跳ねる。社は構わず、端正な顔をイヤラシく崩したまま含み笑った。
 「手が止まってるぞ~?早くスタジオに行かないと、出番が近いんじゃなかったっけ?」
 「わかってますよ。すぐ着替えます」
 うんざり顔はきっと腹の底、担当俳優はにこやかに振り返った。もうそこには先ほどまでの弛緩がなく、社は少しばかり寂しいような気持ちを覚える。俺に隠したって無駄だって、いつ理解する気なんだろうな?
 ばさばさと、少し急いで着替えるのへ近づき、脱いだものをハンガーにかける。普段は手を出す隙もないが、今日は素直に任された。
 「済みました、行きましょう」
 ぴしりと音がするようなスーツ姿が促し、頷いたマネージャーが先に立って廊下へ出る。
 歩き出す瞬間、俳優がふと言った。
 「あれも可愛いですけど…少し、違う気もしますね」
 社はもちろん、あれが何というか誰のことかなどと問い返しはしない。
 「ふうん?どういう風に?」
 当たり前のように水を向けてやると、蓮はすこし目を細め、さらりと言った。
 「黄色のイメージは合ってると思いますけど、あの子はひまわりと言うより太陽じゃないですか」
 「」
 さすがの社も赤面絶句してしまった。ものすごいのろけだ。
 「あ…あー…なるほど、ね。うんうん」
 ひまわりは自分だと言いたいのだろうか。思わずあさってを見やりながら馬鹿のように相槌を打つ。すると高階の窓の外には、青く澄んだ初夏の空。ふと微笑が唇にのぼった。
 「じゃあお前は、青になれるといいな?」
 蓮が不思議そうな瞳を向けて来たけれど、敢えて説明はしなかった。
 太陽を包み、あくまで広い空のようになんて。
 社の向こうの窓を彼も見たのだろう、俳優が小さくつぶやいた。
 「じき、また夏が来ますね…」
 やわらかな声を、なにかなつかしむような感情が過る。
 社はもう一度窓を見やり、ほんのりと微笑んだ。
 「そうだな…」








web拍手 by FC2
 
 


 季節が外れてしまってスイマセン。←いつものことだ。
 こちらはkk様の花うてデーリクエストより。「季節の色を感じるお話」ということでしたが…び…微妙?いやはや。

 別館も更新しました。「クルースニク(27)」です

 
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
作品一覧
サイト「花うてHP!」トップよりブログ内の作品のリストに飛べます。閲覧者の皆様のアクションに対して加算させて戴く「花うてポイント」の説明・管理もこちらよりどうぞ!

作品リスト(サイトトップ)

アクセス

・メールフォーム

・BBS

リンク

◆リンクページ


◆当ブログへのリンクについて

当ブログはスキビコンテンツをお持ちのサイト様に限りリンクフリーといたします。


ブログ名:花のうてな

管理人名:みなみ なみ

URL:http://hananoutena.blog14.

fc2.com/


 ↓各ジャンルごたまぜの本サイト。

↓スキビの同人誌作品をブログ記事として収載・販売しています。(2014年7月までで更新停止)

 ↓BUD BOY二次です。


  • 管理画面
  • RSSリンクの表示
    QRコード
    QR
