
web拍手 by FC2

たいせつでたいせつで(150)

 「わあ!」
 蓮が運び込んで来たマカナン土産の蓋を開け、キョーコは嬉しそうに歓声を上げた。
 「こんなにたくさん。いい鮎ですね、監督さんが選んだんですか?」
 「いや、魚屋の親父に選んでもらった。釣りが340万円とか言うからビビったけどよー、モツはモツ屋ってーだろ?」
 「餅は餅屋でしょう」
 蓮がやや自信なげに言うのへ、社が保証するように頷く。
 「だけど魚屋のおじさんのギャグって、今でも義務なのねえ…」
 キョーコがふと感慨深げに呟いたが、今でもも何もそんな義務は誰にもない。彼女はマカナンに視線を移し、鮎を指してにっこり尋ねた。 
 「監督さん、どうやって食べたいですか?」
 映画監督がはうはう身を乗り出し拳を振りたてる。
 「だるまやで食ったやつ!茶色くて甘いの。あと、ライスと混じったやつも旨かった」
 「ああ、わかりました。じゃあ、2/3は素焼きにしておいて、あとで甘露煮と鮎飯用に下ごしらえして…あとの1/3は、さっそく塩焼きにして戴きましょう」
 「ん?他のは今日食えないのか?」
 「ごめんなさい、甘露煮は時間がかかりますし、今日はもうごはん炊いちゃってますから」
 「ふーん。まあいいや、嬢ちゃんに任せときゃ間違いない」
 あっさり言うのが却って信用しきっている様子を際立たせる。キョーコは嬉しそうに胸を叩いた。
 「はいっ、お任せ下さい!」
 鼻歌混じりに発砲スチロールの箱を抱えて台所に向かうから、蓮は眉を顰めてマカナンを見遣った。
 「やりますね、監督…」
 「あん?」
 映画監督がぼよんと腹を揺すりながら振り返る。
 「キョーコちゃんがあんな、何か遠慮もなしに喜ぶことなんてあんまりないのに」
 よほどに顔が険しかったのか、社が慌てている。それでも声に出さず身振りだけにしてくれているのは、背を向けているキョーコの耳を慮ってのことだろう。ダイニングと少し離れているとは言え、仕切りがあるわけではない。気の利くバイト生に目礼しつつ、蓮は自分の顔をすうと撫でた。
 気がつくとマカナンがニヤニヤ笑っていて、彼はしまったと臍を噛む。
 「…っ」
 「要するに、だ」
 映画監督は、指揮者のように両手を振った。
 「お前らの愛は、重いんだよ。控えめな嬢ちゃんが引くくらいな」
 うっ、と蓮が息を詰める。自分にも“お前ら”の中に含まれる人物にも、とても心当たりがあった。
 しかしそんなことを言われても、愛しいのだから仕方ないではないか。恨みがましく睨んでみたら、ますます面白がらせてしまったようだった。
 マカナンは自分の顎を撫で、ちょっと仰向き加減にニヤニヤを送り付けて来る。
 「まあ、通じりゃそれも嬉しいことに思ってもらえんじゃねえの」
 「…」
 「通じりゃな」
 二度言うのが腹立たしい。わかりました頑張ります、とヤケクソに言い、蓮はキョーコのいる流しへと足を向けた。
 「キョーコちゃん、やっぱり俺も手伝うよ。何すればいい?」
 「そう?じゃあね…」
 少女が小首を傾げて彼を見上げる。微笑を返す青年は、背後で指フレームを構えている映画監督には気付かなかった。




web拍手 by FC2
 
 


 マカナンって人生楽しそうだなー。


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
作品一覧
サイト「花うてHP!」トップよりブログ内の作品のリストに飛べます。閲覧者の皆様のアクションに対して加算させて戴く「花うてポイント」の説明・管理もこちらよりどうぞ!

作品リスト(サイトトップ)

アクセス

・メールフォーム

・BBS

リンク

◆リンクページ


◆当ブログへのリンクについて

当ブログはスキビコンテンツをお持ちのサイト様に限りリンクフリーといたします。


ブログ名:花のうてな

管理人名:みなみ なみ

URL:http://hananoutena.blog14.

fc2.com/


 ↓各ジャンルごたまぜの本サイト。

↓スキビの同人誌作品をブログ記事として収載・販売しています。(2014年7月までで更新停止)

 ↓BUD BOY二次です。


  • 管理画面
  • RSSリンクの表示
    QRコード
    QR
