スポンサーサイト

web拍手 by FC2

フォルトゥナタ(18)

 「君、俺の話をちゃんと聞いて…」
 「えっと、お店はできればやめたくないんですが。でも、あなたのお邸であなたのためにパンを焼いて、お料理を作って、もし必要でしたら書き取りとか計算とかのお手伝いも…誠心誠意お仕えします!ですから」
 「…ええと…」
 勢い込む大きな瞳を見返して、クオンティヌスは白くなりかけた頭の隅から思考が戻るのを待つ。
 「つまり君は、だから…君の腕を買ってくれって、そういうこと言ってるわけ、かな。奥さんでも奴隷でもなく、料理人とか秘書とかとして」
 「はいっ」
 ぶんと頷いて、キョーコは急に心配そうな顔をした。
 「あ…すみません、図々しい申し出ですよね。でも…私、ほかに何も持ってなくて」
 「いや、だからね…」
 騎士の声が疲れている。自分は明確に彼女に求めているものを告げたつもりだったのに、どうしてそんな話になるのだろう。よほど自分との結婚話が嫌なのか…と思いかけて彼は、ぐんと背筋を伸ばした。いや少なくとも、嫌われてはいないはずだ。ならば単に、必要なのは。
 思いを伝える時間と距離、かもしれない。
 と思えばキョーコの申し出も悪くないのではなかろうか。
 「…わかった」
 熟考の末、彼はとうとう頷いた。
 「あ」
 「料理人兼秘書として、君を言い値かつ自由身分のまま雇う。条件は一つ、俺の家に住み込んでくれること。パン屋も教師も続けていいけど、俺に急ぎの用がある時はそっちを優先してくれると助かるな。ああ、どっちにしても、体に負担がかかるほど無理はしないって約束もして欲しい」
 「えと、あの…はい、でもなんだか、破格の条件では…」
 「それだけの価値がある」
 クオンティヌスはさらりと微笑む。
 「というところで、どうかな」
 尋ねるとキョーコは、上気した顔をぶんと振り下ろした。深々と身を折り、祈るように両手を組む。
 「あっ、ありがとうございます!!すごく、すごく助かります。お世話になりますっ」
 「こちらこそ」
 それだけで済ます気のない若様は、にっこり笑いながら胸のうちで自邸の普請の算段を始める。そうだどうせなら、通りに面した部分はキョーコのパン屋にしてしまえばいい…
 企む耳に、張り切った声が届く。
 「あのっ、クオンティヌス様のお独り立ちは、明日明後日というわけではないのですよね?お邸を建てられるのでしたらまだ時間がかかりますし、よろしければ私、その間クーヤヌス様のお邸の方に通いましょうか」
 「え、あ、いや。父は喜ぶだろうけど、遠いから大変だし」
 第一、両親にずっと面白がってニヤニヤ見守られたのでは落ち着かない。平気ですよと言い出す娘を押し留め、もうひとつ熟考。
 「そうだね…このあたりなら王宮に伺候するのにも便利だな」
 勿論言い訳にすぎないことは自分でもわかっていたけれど、近くのインスラに部屋を借りようと彼は言い出した。
 「家が建つまでそこで暮らすことにするから…君の初仕事は、その部屋を居心地よく整える、ってことでどうかな」
 キョーコが楽しそうですと笑う。
 まずは、距離。クオンティヌスは謙遜の強すぎる娘を見遣り、にこりと笑った。
 「うん、じゃあそれで。今後よろしくね、キョーコ」
 「こちらこそですっ」
 安堵と信頼を浮かべる笑顔が返り、すこし胸が痛んだような気もした。





web拍手 by FC2
 
 


 ドムスの前面に店舗を設えて商人を入れる、というのはけっこうあったことらしいです。
 てかキョーコさん、自分の危うさに気付いてませんね(笑)。


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
作品一覧
サイト「花うてHP!」トップよりブログ内の作品のリストに飛べます。閲覧者の皆様のアクションに対して加算させて戴く「花うてポイント」の説明・管理もこちらよりどうぞ!

作品リスト(サイトトップ)

アクセス

・メールフォーム

・BBS

リンク

◆リンクページ


◆当ブログへのリンクについて

当ブログはスキビコンテンツをお持ちのサイト様に限りリンクフリーといたします。


ブログ名:花のうてな

管理人名:みなみ なみ

URL:http://hananoutena.blog14.

fc2.com/


 ↓各ジャンルごたまぜの本サイト。

↓スキビの同人誌作品をブログ記事として収載・販売しています。(2014年7月までで更新停止)

 ↓BUD BOY二次です。


  • 管理画面
  • RSSリンクの表示
    QRコード
    QR
