
web拍手 by FC2

フォルトゥナタ(23)

 「造幣か道路管理の委員に就くことになりそうだよ。俺は軍務の方が性に合ってるんだけどな」
 「でもやっぱり、公職に就いて経歴を積むことも大切ですから」
 ぼやくクオンティヌスにお湯割りのワインを渡しながらキョーコが宥める。
 「ありがとう。君もおかけよ」
 「え、そんな」
 「いいから」
 「はあ…では、失礼いたします」
 雇い人は落ち着かなげに椅子を引き、しょっちょこばって座った。裁判所の被告席を思わせる様子に雇い主が苦笑する。
 「まあ、ね…しばらくしたら東方との戦いもあるかもしれないし、その前にって気遣って貰ったんだと思うけど」
 「東方ですか?」
 キョーコはテーブルにかけた美しい織物の皺を伸ばしていたが、今聞いた言葉に不安げな顔を持ち上げた。
 「交易が途絶えたりも、するでしょうか…」
 「どうかな…今のところは何とも言えないけど。そう言えば、君のガルムには東方の酒が要るって言ってたっけ」
 「はい。エジプトの方にも同じものがあるにはあるんですが、一番相性がいいのがパルティアのものなんです」
 「パルティアか…」
 それ以上言わなかったが、クオンティヌスは難しい顔をする。それと察して、キョーコは話題を変えることにした。
 「あっあの、クオンティヌス様は、あちこちいろんな所に行ってらっしゃるんですよね」
 「ん?ああ、そうだね。レギオンの行動範囲は広いから。西へ東へ行っては、いろいろ珍しいものも見たな」
 「あ、じゃあ!バグダートの不思議な壺をご覧になったこと、あります!?」
 勢い込んで尋ねてから、キョーコははっと口を押さえる。バグダートはもろに東方、話題を離そうとした矢先に戻してどうするのか。しかしクオンティヌスに気にした様子はなく、小首を傾げて彼女を見返した。
 「不思議な壺?どんな?」
 「え、っと、あの」
 娘は迷いを見せるが、主のご下問とあれば致し方ない。ままよとばかり口を開いた。
 「何でも、火もついてないのに何日もずっと温かいままなんだそうです。触るとびりって痺れちゃうんですって」
 「へえ。それは知らないな…使い方によっては便利そうだね」
 「はい。冬にパンを焼く時に使えるかもって思うんですけど、輸出はしないみたいでローマでは噂こそ聞いても実物なんて見られないんです」
 話しながら、キョーコの口調にはだんだん熱が入って来ている。クオンティヌスが笑った。
 「もしかして、東方行ってみたい?」
 「ですっ」
 弾んだ即答に、騎士のみならず本人までびっくりした顔をする。
 「あ…いえ、あの。えっと…単に夢というか、東方に限らないんですけど。たくさん、見たいものがあって」
 「うん」
 しどろもどろに言い訳を始めるのへ、クオンティヌスはそっと微笑んだ。
 「いつか、一緒に行こうか」
 「えっ!?」
 「もっと情勢が落ち着いたら、二人であちこち旅行するのもいいね。君は物知りだし好奇心も強いから、きっと楽しいだろうな」
 「え…あの、でも」
 また分不相応だなんだと言い出される前に、今度は彼が話題を変えた。
 「まあ、とりあえずは目先の問題か。事務系の公職に就くのは初めてだから、どこへ配置されてもきっとわからないことだらけだ。サポート頼んでいいかな、秘書さん」
 覗きこむように見ると、キョーコがぴしりと背筋を伸ばす。
 「はいっ、精一杯務めさせて戴きます!」
 それで微笑を交わし合い、話題は今度こそ移って行く。二人とも、今のクオンティヌスの思いつきが妙な形で実現されることになるとは、もちろん予想もしていなかった。





web拍手 by FC2
 
 


 バグダートの当時の地名調べてませんスマセン。
 キョーコさんのお目当てはバグダートの電池。2000年前のお墓から出土した壺で、復元模型の実験では1.5ボルトの電流を18日間生み出したそうです。電気メッキに使用されたんじゃないかって説があります。
 アルミニウムなんかも19世紀に初めて分離に成功したってことですけど、297年の中国の軍事指揮官のお墓で帯飾りの材質として発見されたって言うし、古代スゲエ。歴史の断層がもったいないなー。


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
作品一覧
サイト「花うてHP!」トップよりブログ内の作品のリストに飛べます。閲覧者の皆様のアクションに対して加算させて戴く「花うてポイント」の説明・管理もこちらよりどうぞ!

作品リスト(サイトトップ)

アクセス

・メールフォーム

・BBS

リンク

◆リンクページ


◆当ブログへのリンクについて

当ブログはスキビコンテンツをお持ちのサイト様に限りリンクフリーといたします。


ブログ名:花のうてな

管理人名:みなみ なみ

URL:http://hananoutena.blog14.

fc2.com/


 ↓各ジャンルごたまぜの本サイト。

↓スキビの同人誌作品をブログ記事として収載・販売しています。(2014年7月までで更新停止)

 ↓BUD BOY二次です。


  • 管理画面
  • RSSリンクの表示
    QRコード
    QR
