スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
web拍手 by FC2

フォルトゥナタ(24)

 「キョーコ、あとで書類処理を頼めるかな?」
 「あ、クオンティヌス様」
 パン屋の営業時間を終わって店を片付けていたキョーコに声をかけると、笑顔が振り返って快活に頷いた。
 「了解です!こちらが終わったら、すぐに戻りますね」
 「慌てなくていいよ」
 クオンティヌスは微笑を返して引っ込む。自分の邸宅をかまえて半年余、キョーコのパン屋も同時に移したから同じだけの日数を経て常連も増えた。本人もずいぶんとここに慣れたようだ。
 とは言え、立場にまで慣れてしまったのかイロイロな予定を外れて進展がないのが困りものではある。出会ってから一年ほど、キョーコは適齢期真っ盛りなのだから、早くどうにかしたいところだと最近若君は焦りを覚え始めていた。もしもまた戦争が始まれば、自分は長期にわたって家を空けることになるのだし。
 と思うのは、実際に情勢が変わって来ているせいだろう。
 結局は皇帝陛下の御覚え最もめでたい証拠である造幣委員の職には就かず、次点の道路管理四人委員を選んだクオンティヌスだが、それだけに物や人の流れも目につく。現帝のもと最大版図を得たローマにも恒久の平和が訪れたわけではないことを、彼は肌で感じ取っていた。
 各地の駐屯部隊に散る友人たちに手紙を書いてみようか…と考えているところへ、キョーコの足音がした。ぱたぱたと軽い足音はいつも楽しげで、それを聞くだけで微笑が浮かんでしまう。
 「お待たせしましたっ」
 したん、とタブリーヌムの入り口に華奢な姿が立った。
 「お疲れ様。本当ならもう仕事は終わりって時間に、悪いね」
 「いいえ、とんでもない。充実してます。書類はどちらに?」
 働き者の娘を愛しげに見つめ、青年騎士は数枚の羊皮紙を差し出した。
 「これをね、板の方に書き移して欲しい。君の字は綺麗な上に筆跡がやわらかくて、評判がいいんだよ」
 「えっ、いえ、そんな。ありがとうございます」
 しきりに照れるのへ椅子を引いて手招きする。
 「だからね、そろそろ給金を受け取って欲しいんだけど。よそに引き抜かれたら大変じゃないか」
 「失礼します…えと、そのお話は…私、よそにお勤めしようなんて思いませんよ?だって、お給金は一年前に前払いして戴いたじゃありませんか」
 「あんな分、とっくに働いてもらってる」
 「でも…ここにお部屋ばかりかお店までお借りして、その上お風呂まで使わせて戴いてるんですよ?なのに、クオンティヌス様こそお家賃取って下さいませんし」
 「俺が君にいて欲しいんだし、仕事上も都合がいい。第一、君を公衆浴場なんかへ行かせるもんか。そんなことはいいんだよ」
 片端からかっ飛ばし、若様は困り顔の娘の瞳を覗き込んだ。
 「だったらせめて、俺が君に贈り物することくらい許して欲しいな」
 「…え」
 魔法のように大きな掌の上に現れたものを見て、キョーコは書板をいじっていた手を止めた。







web拍手 by FC2
 
 


 元老院議員の子弟は18~20歳ほどで首都の二十人委員という公職に就き、これを皮切りに経歴を積んで、25歳に達して財務官になると初めて正式の元老院議員となるそうです。それまでは「元老院議員身分(当の元老院議員、その男系卑属三親等までとその妻)」なんですねー。若様は自主的にいっこ下の身分にいますが、そろそろ将来考えとけよって皇帝の親心ですな(笑)。
 この辺も年代によって変動があるんですが、まあこの話の時代ではこんなところです。

 ちなみにローマ人の仕事時間は午前中。えーなー。それと公衆浴場は混浴です。そりゃ若様許しませんよねー。
 あと女性の適齢期は16~20歳。


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
作品一覧
サイト「花うてHP!」トップよりブログ内の作品のリストに飛べます。閲覧者の皆様のアクションに対して加算させて戴く「花うてポイント」の説明・管理もこちらよりどうぞ!

作品リスト(サイトトップ)

アクセス

・メールフォーム

・BBS

リンク

◆リンクページ


◆当ブログへのリンクについて

当ブログはスキビコンテンツをお持ちのサイト様に限りリンクフリーといたします。


ブログ名:花のうてな

管理人名:みなみ なみ

URL:http://hananoutena.blog14.

fc2.com/


 ↓各ジャンルごたまぜの本サイト。

↓スキビの同人誌作品をブログ記事として収載・販売しています。(2014年7月までで更新停止)

 ↓BUD BOY二次です。


  • 管理画面
  • RSSリンクの表示
    QRコード
    QR
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。