フォルトゥナタ(25)

 「こ、これはっ…」
 大きな目がいっぱいに瞠られるのを見て、クオンティヌスはさてこそ正解だったと胸中に笑む。
 「うん、口紅。君、こういうの好きだよね?」
 一緒に市場を歩いた時にチェック済みの若様、実に抜かりがない。ただし、化粧品を贈ることのできる男に昇格する日を待っていたのがとうとう焦れたについては不徳でもあろうか。
 「え、えっと、でも」
 「それと、おまけ」
 「えっ?」
 今度は左手に、小さな木札が現れた。クオンティヌスはそれをキョーコに差し出す。おずおず受け取った娘がまたびっくり目を見開く。そこに書き込まれた文字を読み取ったのだろう。
 それはいわゆるお仕立て券、しかもローマで一番人気と喧しい店を厳選した。
 「いいい、戴けませんこんな!!だっだいたいなんですか、おまけって。おまけの方が目眩がするほど高いじゃないですかっ」
 一気に言い切られて若様はきょとんと首を傾げる。所詮銀の匙を咥えて生まれて来た人種なんだわ…と呻くキョーコの声はどうにか聞き取ったが、何が言いたいのかもう一つはっきりしない。
 「そこは人気があるって聞いたんだけど、いやだった?」
 「そうでなく!!このお店はマトローナ様がたを相手に、高級な品物とお値段を売りにしてるんです。とてものことパン屋の入れる場所じゃありません!」
 怖気を振るう様子に、彼はますます怪訝な顔をした。
 「でも君は、そこらの夫人たちよりよほど教養が高いし礼儀も心得てるのに」
 「ですからそういう話でなくっ…」
 「それに、実はそれは単にプレゼントってだけじゃなくて、ちょっとした頼みごととセットになってるんだ」
 「…え」
 キョーコがやっと沈静化する。怒っている顔も可愛かったなと少し残念に思うバいや若様は、胸に色々隠したままにっこり言った。
 「そこで衣裳を調えてね、俺と一緒に王宮に行って欲しいんだ」
 「はあ、王宮に。…えええええ!!?」
 元気娘の最大声量が炸裂し、さすがのクオンティヌスも苦笑する。
 「な、なぜですかそんな、おおお恐れ多い。一歩入ったら足が石になっちゃうかも…」
 「ならないならない」
 以前見せた憧れの表情を覚えている。クオンティヌスは軽く笑って流し、物腰やわらかく娘の手を取った。
 「皇帝陛下が、俺の自慢の秘書兼料理人に会いたがってて。他の人に見せるのは惜しいから断ってたんだけど、どうにもしつこくてね…このままだと強権発動かって勢いなんだよ。だから一度だけって条件で承諾したんだ」
 「え、と…」
 自慢とか惜しいとか、散りばめた言葉に気付いてくれるだろうか。多少の期待をこめて覗き込むと、キョーコは夢を見るように瞳を潤ませている。
 「キョーコ…」
 声に蜜を乗せるクオンティヌスに、彼女はつかみかかるように身を乗り出す。
 「それじゃもしかして、王宮の厨房が見られるんでしょうか!!?」
 「…え、っと…たぶん、頼めば見せてくれると思うけど…でもキョーコ、あのね、俺は君を使用人としてよりは」
 ぼそぼそ言うのをよそに、すっかり張り切りだした様子だ。
 「なるほど、王宮に上がるのにみすぼらしい格好じゃクオンティヌス様の恥になるってことなんですね!!若干まだ気が引けますが、了解しました!王宮に上がれるようなお衣裳と来ては私ごときに用意できるものでなし、この際お言葉に甘えさせて戴きますっ」
 ぺこりと下げる頭のてっぺんに浮くハートマークを見ながら、若様は切なく溜め息をつく。
 「うん…そうして」




web拍手 by FC2
 
 


 銀の匙を咥えて、って表現はずーっとあとのえげれすで成立してますけどもごカンベン。


 ローマの貧富の差もハンパないです。パトリキの資格はこの話の頃で資産100万セステルティウス以上ってのが一つですが、単純に見てざっと3億円近く、現代と物価とか引き当てるとこの10倍くらいの価値になるかもしんないというオソロシサ。なお、騎士の資格資産は40万セステルティウス以上。


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
作品一覧
サイト「花うてHP!」トップよりブログ内の作品のリストに飛べます。閲覧者の皆様のアクションに対して加算させて戴く「花うてポイント」の説明・管理もこちらよりどうぞ!

作品リスト(サイトトップ)

アクセス

・メールフォーム

・BBS

リンク

◆リンクページ


◆当ブログへのリンクについて

当ブログはスキビコンテンツをお持ちのサイト様に限りリンクフリーといたします。


ブログ名:花のうてな

管理人名:みなみ なみ

URL:http://hananoutena.blog14.

fc2.com/


 ↓各ジャンルごたまぜの本サイト。

↓スキビの同人誌作品をブログ記事として収載・販売しています。(2014年7月までで更新停止)

 ↓BUD BOY二次です。


  • 管理画面
  • RSSリンクの表示
    QRコード
    QR