
web拍手 by FC2

ROMANCIA 28

 「そうそう、その薬草の根をすり潰して…でも、花が咲いてる時期のものは駄目だよ。毒が生じるからね」
 「花はいつごろですか?」
 ご~りご~り。薬研を使いながら、キョーコは師とする青年(ニセ疑惑あり)の手元を見る。自分から薬師役を言い出すだけはあって、レンの知識はかなりのものだった。施療スタッフにも重宝がられている。
 「春先だね。雪が消え始める、早い頃」
 乾燥させる薬草を束に作ったレンは、すいと立ち上がって梁にそれらを吊るしにかかった。施療キャンプの中で、今のところ彼の薬草小屋だけが曲りなりにも木造になっている。
 「その頃には、毒を抽出して別の用途に使うんだ」
 「そうなんですか~。無駄がないですね!」
 キョーコはすり終えた生薬を小瓶に量り分け、封をして棚に並べた。
 「そうだね。君の仕事と同じくらい、かな。覚えが早くて助かるよ」
 「え、そんな…」
 褒められた娘は、しきりに照れながら竜の化身を振り返る。そこで、棒立ちになった。頬に見る見る血の色がのぼる。
 (なんて顔で、私のこと見るの……)
 甘やかで温かな、大切で仕方ないものを見るような。跳ねた心臓は、何を知らせたのだろう。
 「どうしたの、キョーコ」
 様子がおかしいと思ったらしい、レンが薬草を置いてつかつか歩み寄って来た。
 「えっ、あっ…いえ!その、な、何でもありませんっ」
 キョーコは急いで作業に戻る。しかし耳まで赤く、語尾が震えていては見逃されるはずがなかった。
 「キョーコ?」
 レンの長い腕が彼女の両脇を囲い、大きな手は戸棚の枠をつかむ。閉じ込められた格好で固まる女魔道士に、少し顔を伏せた長身の青年がそろそろと問う。
 「何か、気に障ることを言ったかな…」
 「え!?そんな、違います!」
 慌てて振り返ると、すぐ近くで目が合った。
 「あ…」
 キョーコはまた固まってしまう。しかしレンの顔を見て、じきにその肩から力が抜けた。叱られた子供のようにしおたれて彼女を見ている様子は、とても古の竜の化身とは思えない。
 「俺、は…人じゃないから、よくわかってないんだと思う…」
 ぼそぼそと綴られる弁解じみた言葉。嫌わないで、と言われているようで妙にくすぐったい。
 (なんだか、かわいい…)
 彼に冠する形容とは思えないことを思って、キョーコはつと右手を上げる。少し屈んでいる今なら、頭を撫でられそうだ。
 目標地点を見上げつつ、手を伸ばして行く。レンは目を見開き、もう少し頭を下げてじっとしている。
 細い指の先が、黒い髪に触れた。
 と同時に、
 「京子ちゃん!!」
 彼女の偽名というほどでもない偽名を呼ばわって、小屋のドアをぶち開けた者があった。




  web拍手 by FC2
 
 


 花うてはこーゆースタンスだと理解が浸透している模様ですので、遠慮なく邪魔を入れる(笑)。



関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
作品一覧
サイト「花うてHP!」トップよりブログ内の作品のリストに飛べます。閲覧者の皆様のアクションに対して加算させて戴く「花うてポイント」の説明・管理もこちらよりどうぞ!

作品リスト(サイトトップ)

アクセス

・メールフォーム

・BBS

リンク

◆リンクページ


◆当ブログへのリンクについて

当ブログはスキビコンテンツをお持ちのサイト様に限りリンクフリーといたします。


ブログ名:花のうてな

管理人名:みなみ なみ

URL:http://hananoutena.blog14.

fc2.com/


 ↓各ジャンルごたまぜの本サイト。

↓スキビの同人誌作品をブログ記事として収載・販売しています。(2014年7月までで更新停止)

 ↓BUD BOY二次です。


  • 管理画面
  • RSSリンクの表示
    QRコード
    QR
