
web拍手 by FC2

フォルトゥナタ(37)

 ぴゃっ、とキョーコの頭頂の髪が立ち上がった。そろそろ振り返れば、もちろん金の髪の騎士。入り口の壁に手をかけ、にこにこ立っている。
 「あ、の」
 キョーコは生きた空もなく口ごもった。なんというタイミングで現れるのか。
 「な、何でもないんです。ちょっとその…」
 「君は嘘が下手だね。そういうところも可愛いけど」
 丈高いクオンティヌスはさっさと近付いて来る。硬直しているマギールスと、自分たちを忙しく見比べる皇孫のどちらの視線も優雅に受け流し、パン焼きかまどの少し手前で足を止めた。
 するりとキョーコの手を取る。
 「器用この上ない俺の奥さんの手は、今度は何を作ったのかな?」
 「えっ?」
 「あ、あのその」
 何気ないひとことに小さな少女が目を瞬くが、キョーコはそれを気にするどころではない。わずかに身をずらし、我が背中に件のパンを隠そうと試みる。
 ところが。ついつい揺れ走るその視線を、彼女の夫は鋭敏に悟った。にこりと笑んだクオンティヌスは、妻の手をごく軽く引く。
 腰の引けていたキョーコがバランスを崩すのを、彼は当然のように腕に収めた。すれば、細い肩越しに素焼きのパン皿を見るだろう。
 その中央の、凛然とした立ち姿とともに。
 「………」
 金の髪、細かな造作、衣裳。不足なく彼自身の姿を写した、職人の魂をこめたパンを、騎士は見たはずだ。長い息をつき、彼はもそもそ呟く。
 「器用すぎるよキョーコ…まあ、君に食べられるなら本望だけど」
 「えっ、いえあの、それはマリア様にと…」
 どこまでも正直なマギールスは自らの墓穴を掘り進めた。小首を傾げたクオンティヌスはそれは華やかに(ちくちくと)微笑み、
 「帰ったら、少し話をしようね?」
 優しく優しくのたまった。しかしキョーコはここで、現状の因となった事実を思い出す。
 「の、望むところですっ」
 やや勢いが弱いけれど言い切れば、彼女の顔を見返したクオンティヌスが皇孫へと目を移した。なるほど、一応の話は聞いているらしい。
 「あ」
 気に入りの騎士の視線を受け、マリア・ファウスティナが覚醒した。
 「そうですわ、クオンティヌス様!お身に危…」
 勢い込んで言いかけたところで周囲を見回して言葉を飲む。本当に利発な少女だ。
 「お気遣いありがとうございます、マリア姫」
 クオンティヌスがふわりと微笑んだ。まだ解放されていないキョーコはその腕を脱け出そうと試みるが、逆にもっと引き寄せられてしまう。
 「皇帝陛下も仰っておいででしたが、今の時点では何もできることがありません。今後のことは妻とも話し合って、重々気をつけますので」
 「あの、話し合いはいいんですけど、いい加減に離して戴きた」
 「それでは、妻も疲れているようですのでこれで失礼します。どうぞご機嫌よう」
 「いえ、ですから」
 キョーコはもがきながらしきりにマリアを気にする。少女は大きな瞳に混乱を浮かべてしきりに瞬きしていたが、辞去の挨拶を受けておずおず口を開いた。
 「あ、あの、クオンティヌス様…妻、って」
 「はい」
 騎士が春の微笑を浮かべる。腕の中のもがもがを軽く前へ押し出すようにした。
 「妻のキョーコです。職業上では、ウルバと名乗っていますが」
 マギールスはなんと言っていいかわからず、はいあのキョーコですともそもそ呟いて頭を下げる。そのまま今一度皇孫に挨拶した騎士に、半ば担ぐように厨房から連れ出された。
 ぽつんと残るマリアの白っぽい姿。
 振り返り振り返り、彼女は祈らずにいられなかった。
 精魂こめたあのパンだけは、持ち帰って戴けますようにっ…!
 






 
web拍手 by FC2
 
 



 またしても迷走期を迎えています。あーもー、冬の後半から春先は駄目駄目期に入りやすいだワ。


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
作品一覧
サイト「花うてHP!」トップよりブログ内の作品のリストに飛べます。閲覧者の皆様のアクションに対して加算させて戴く「花うてポイント」の説明・管理もこちらよりどうぞ!

作品リスト(サイトトップ)

アクセス

・メールフォーム

・BBS

リンク

◆リンクページ


◆当ブログへのリンクについて

当ブログはスキビコンテンツをお持ちのサイト様に限りリンクフリーといたします。


ブログ名:花のうてな

管理人名:みなみ なみ

URL:http://hananoutena.blog14.

fc2.com/


 ↓各ジャンルごたまぜの本サイト。

↓スキビの同人誌作品をブログ記事として収載・販売しています。(2014年7月までで更新停止)

 ↓BUD BOY二次です。


  • 管理画面
  • RSSリンクの表示
    QRコード
    QR
