フォルトゥナタ(42)

 「…はあ…」
 奴隷商の声は、呆れを通り越して感嘆に近かった。
 「またエライこと考えるもんだな、若い娘が…恋ゆえの情熱ってやつかい?」
 「こっ」
 真っ赤になったキョーコは、うろうろと視線をさ迷わせたあと俯いた。
 「知りませんよ、そんなの…理由なんて何でもいいじゃないですか。大切なんですよ、いけませんか」
 「誰もそんなことは言ってないって」
 男は苦笑しながら片手を振る。
 「旦那をそこまでして守ろうなんざ見上げた心意気だ。イリストゥリス様も男冥利に尽きるってやつだなあ」
 シビアな職業に就いているがそこはローマ人ということか、商人は自分の顎を撫で撫で言った。むふーん、とか鼻息を噴いているのがどうにも羞恥を誘い、パン職人は顔も上げられない。
 「で…でっ、ど、うなんですか」
 俯いたままやっと促すと、奴隷商はうーんと唸って腕を組む。
 「そうだなあ…連れてってやりたい気もするが」
 「無理ですか…」
 「Promissa cadunt in debitum(約束は負債に属す)」
 「Praemia virtutis honeres(名誉は勇気の報酬)」
 低い呟きにぽんと返すと、相手は目を見開いてまじまじ見返して来る。
 「ふうん…」
 「なんですか」
 「いや、なかなか頭が回るんだなと思って」
 「それ、却って失礼ですよ?」
 「おっと、そりゃ悪かった」
 奴隷商は降参のポーズをして、ところでと話を変えた。
 「はい?」
 「あんた、もしかして読み書きできるかい」
 「できますが…」
 「計算は」
 「自分で商売する程度には」
 「ギリシャ語は?」
 「ある程度なら」
 人に教えるレベルを普通そうは言わないが、キョーコは慎み深く答えておく。これはもしや風向きが変わったか、と希望が生まれるのをどうしようもなかった。
 「うーん…そうだな…」
 果たして商人はうんうん唸りだしている。
 「料理人で読み書き計算ができてギリシャ語までとなると、確かにお得な人材なんだが…なんだが………!」
 もう一押し。キョーコの目が光った。
 「ちなみに、お裁縫もできます」
 「ううっ」
 「お給料要りません」
 「!」
 ぽか、と奴隷商の口が開いた。
 「…いやしかし、そのかわり好き勝手に辞めちまうんじゃないのか?」
 「そうですね…状況次第では必ずしも否定できませんが、その時にも絶対に引継ぎは済ませてからにします」
 「うう……」
 男は、やや薄くなったつむじを見せて項垂れる。キョーコの勝利だった。






 
 
  web拍手 by FC2
 
 


 
 レギオンの旅はきついぞなもし…


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
作品一覧
サイト「花うてHP!」トップよりブログ内の作品のリストに飛べます。閲覧者の皆様のアクションに対して加算させて戴く「花うてポイント」の説明・管理もこちらよりどうぞ!

作品リスト(サイトトップ)

アクセス

・メールフォーム

・BBS

リンク

◆リンクページ


◆当ブログへのリンクについて

当ブログはスキビコンテンツをお持ちのサイト様に限りリンクフリーといたします。


ブログ名:花のうてな

管理人名:みなみ なみ

URL:http://hananoutena.blog14.

fc2.com/


 ↓各ジャンルごたまぜの本サイト。

↓スキビの同人誌作品をブログ記事として収載・販売しています。(2014年7月までで更新停止)

 ↓BUD BOY二次です。


  • 管理画面
  • RSSリンクの表示
    QRコード
    QR