スポンサーサイト

web拍手 by FC2

フォルトゥナタ(44)

 まだ日は高い。
 しかし一日の行軍ノルマを終えたレギオンは、先遣の測量兵と工兵の選定した用地で野営地の建設を始めた。各地形に合わせて用意された設計図に従って手早く塁壁が作られ、門と通路が作られ、テントが張られて行く。たったひと晩を過ごすだけのためのものでも、手は抜かない。安全な休息こそが士気を保つ秘訣だとばかり。
 「折角ですから」
 その物音が、ここまで響いて来る。奴隷商なぞはその内に入れてもらえるわけもないが、マイウスの商隊もその近くに野営の準備をしていた。こちらのリズムは、軍団に比べてやや調子っ外れではある。
 時々がくりと肩が下がりそうな音を背景に、キョーコはぴょこんと人差し指を立てた。
 「更に商売なんてしてみません?」
 「ふむ」
 マイウスが満更でもない顔で首を傾げる。
 「と言うと?」
 パン職人はひとつ頷き、ちらりと軍団野営地の方角を見やった。
 「レギオンで支給されるパンは、あまり質がよくないって聞いたことがあるんです」
 「ああ、パンって言うか、ありゃ石臼が悪いんだな。小麦粉に砂利が混じるもんだから、歯がボロボロになっちまう兵もいるんだ」
 「うわあ…」
 キョーコはげんなりした顔をした。
 「それは、よくないですよね…奥歯が噛み締められないと、体の力も入りにくいですもの」
 「ああ…そうかも?けど、それが…ってまさか」
 奴隷商は彼女の職業を思い出したようだ。キョーコはにこりと笑った。
 「私の焼いたパンを、売り込んでもらえませんか?」
 「…あー…うん、まあ、気持ちはわかる、けどな。イリストゥリス様の隊だけって訳にゃ行かないだろ?」
 「別に、そんな風に限定しようとは思ってませんよ」
 「はあ?レギオン全体のパンなんか、あんた一人で用意できるわきゃないじゃないか」
 何言ってんだとばかり目を剥くマイウスに、パン屋は軽く肩を竦める。
 「正しいご意見ですね。材料からして足りません」
 「だったら…」
 「だから、お力を借りたいんですよ。軍の食料庫から小麦を出してもらって、ちょっといいパンを焼いて納入したものを各隊に持ち回りで分配…なんて話を持ちかけてみて欲しいんです。軍団の偉い方に」
 「俺が話せる程度じゃ、大して上の方にならないけどな…けど、持ち回りか…」
 奴隷商がほつと呟いた。
 「そんでも、うまいパンが出るとなりゃ楽しみができるし、ちょっとした褒賞に使うってのもありかもしれないし、何より…そうとなりゃ、幹部クラスには毎日そのパンが出されるかもしれない」
 生き馬の目を抜く業界で生きる者の勘ばたらきか、マイウスの思考はつぎつぎと展開して行く。説明の手間が省けたキョーコが逆に気後れしてしまうほどだった。
 「まあ、そんな、何でもかでもうまく行くとは限らないんですけど…とりあえず、何かしたいんですよ」
 中年男が唸った。頷いたようでも、考え込むようでもある。
 「しかし、それにしたってある程度の数が要るぞ。そんな大量のパンを、この旅の空で焼けるのか?」
 ふっ。
 と笑ったパン屋の顔は、やけに不敵な色を帯びていた。
 「ご心配なく。今日、歩きながらずっと考えてました」
 「大量のパンを焼く方法をかい」
 「ええ。と言うか、王宮で見たかまどの簡易な再現方法をです!」
 




  web拍手 by FC2
 
 


 
 書いた時点では何の気なしだったことを、あとから伏線みたいに利用できる時は妙に楽しいです。


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
作品一覧
サイト「花うてHP!」トップよりブログ内の作品のリストに飛べます。閲覧者の皆様のアクションに対して加算させて戴く「花うてポイント」の説明・管理もこちらよりどうぞ!

作品リスト(サイトトップ)

アクセス

・メールフォーム

・BBS

リンク

◆リンクページ


◆当ブログへのリンクについて

当ブログはスキビコンテンツをお持ちのサイト様に限りリンクフリーといたします。


ブログ名:花のうてな

管理人名:みなみ なみ

URL:http://hananoutena.blog14.

fc2.com/


 ↓各ジャンルごたまぜの本サイト。

↓スキビの同人誌作品をブログ記事として収載・販売しています。(2014年7月までで更新停止)

 ↓BUD BOY二次です。


  • 管理画面
  • RSSリンクの表示
    QRコード
    QR
