
web拍手 by FC2

フォルトゥナタ(47)

 「ほう、こりゃうまい」
 マイウスの讃辞に、パン職人は誇らしく胸を張った。
 「ありがとうございます。材料から厳選してますからね!でも、それが可能だったのはマイウスさんのおかげです。仲買人に口を利いて下さったから、上等の小麦が適正価格で買えました。お顔が広いんですね」
 「まあ…およそどんなとこにだってつながりができるもんだし、持っとくべきだからな、この商売は」
 パンをかじりながらぽりぽり鼻の頭を掻く奴隷商の言葉を受け、キョーコは少し表情を曇らせた。だが彼女に何を言えるだろう、労働力としての人力を絶対的に必要とするこの世界で、彼の職業が必要とされるものであることも事実だと言うのに。
 それでも、世界は変化して行くものだ。キョーコはそっと息を吐いて気分を切り替えた。
 「これ、軍団に受けそうですか?」
 尋ねてみると、マイウスはにやりと笑ってよこした。
 「間違いねえな。うまいことも相当うまいが、何つっても中に料理が入ってて手軽に満腹感が得られる。いい案だ」
 キョーコが作ったのは、後の世の異国で惣菜パンと呼ばれるものだった。
 まず、極上の小麦を石臼で挽き、それから丁寧に石粉を取り除く。これだけでも、軍団が支給するパンとは大違いの食感が得られる。キョーコ独自のレシピに従って焼かれたふわふわもちもちのパンはローマっ子のお墨付きだ。 そして、空洞に作られた中にはマギールスとしても名声を得ている彼女の料理が詰められる。今回は香草オイルに漬けたオリーブと小さめに切ったチキンを炙り焼きにしてゼラチン寄せにしたもの、これが食べやすく腹もちもよく、水分も摂れるという優れものだ。
 話がうまくまとまれば小麦の出所は軍ということになり、多少質が落ちることは覚悟せねばならないのだが、とりあえずそこへ辿り着くための手掛かりとなるはずのものに手を抜けるわけがなかった。
 「実物はもっと大きく作るつもりです。それに中身も、飽きないようにいろいろ変えてみようと思ってるんですよ。こっちはハム入りです」
 「ほう、これもうまそうだ」
 一つ目を食べ終わった奴隷商がうれしそうに手を出す。
 「アスパラ巻いて入れてみました。運よく手に入った野生種ですよ!高価なので、量販には向きませんけど」
 「あー、採れる量に限りがあるもんなあ」
 アスパラガスは野生のものに人気がある。しかしもちろん、自然任せでは数と価格の調整ができない。
 「あと、イチヂクのワイン煮とかも考えてます」
 「甘いのもいいかもな…ん、ん!?」
 「え、ど、どうかしました?」
 2つ目のパンを咀嚼しながら、マイウスが突然目の色を変える。
 「これ、ものすごくうまいぞ!!ガリア産のハムなのか!?」
 妙に興奮している彼も、ローマ人らしく美味いもの好きなようだ。高級とされている産地を口にしてテンションを上げている。
 「いえ、私の自作したものに軽くガルム塗って炙ってみました」
 「あんたすげえな!!」
 奴隷商は明白な実力を見せられて、今こそ彼女の価値を思い知ったらしい。やたらに興奮している。
 「こりゃ当たるよ、間違いない。売り込みは任せてくれ!」
 どうやら胃袋をつかんだことで、彼のやる気に火をつけたようだ。予想以上の成果にキョーコは心の中で天に拳を突き上げた。



 「…あー…」
 しかし、レギオから帰って来たマイウスは、キョーコを見た途端に気の毒そうな顔をした。
 「あの、な」
 「はい?」
 もしやうまく行かなかったかと覚悟したパン屋が話を促すと、彼はがりがり頭を掻く。
 「なんだ、その」
 「はあ」
 「バレた」
 「…はい?」
 奴隷商が軍団の宿営までの往復に使った馬車の中から、ことり、と物音がする。硬い音だ。まるで、底に鋲を打った軍靴がたてる、よう、な。




 
  web拍手 by FC2
 
 


 
 ものっそ久し振りで、自分でもイロイロ忘れてました。前のを読み返さねばなりませんでしたが、自分の過去を読むって辛い作業だんなー。「たいせつ~」の同人誌作業でも泣いてます。


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
作品一覧
サイト「花うてHP!」トップよりブログ内の作品のリストに飛べます。閲覧者の皆様のアクションに対して加算させて戴く「花うてポイント」の説明・管理もこちらよりどうぞ!

作品リスト(サイトトップ)

アクセス

・メールフォーム

・BBS

リンク

◆リンクページ


◆当ブログへのリンクについて

当ブログはスキビコンテンツをお持ちのサイト様に限りリンクフリーといたします。


ブログ名:花のうてな

管理人名:みなみ なみ

URL:http://hananoutena.blog14.

fc2.com/


 ↓各ジャンルごたまぜの本サイト。

↓スキビの同人誌作品をブログ記事として収載・販売しています。(2014年7月までで更新停止)

 ↓BUD BOY二次です。


  • 管理画面
  • RSSリンクの表示
    QRコード
    QR
