
web拍手 by FC2

たいせつでたいせつで(29)

 「…あ」
 キョーコに触れる直前、クオンは手を止め視線を上げた。同じように手を伸ばしている大将を見つけて、潔く自分は引き下がる。キョーコには親が必要だと言ったのは自分なのだ。そう、彼以外にも彼女を愛している人間がいるのだと悟らせることは、絶対にキョーコのためになる。彼だけがキョーコを独り占めするのは、その後でなくてはならない。
 そう思う一方で、やはり自分だけが彼女のすべてであるというシチュエーションにも憧れずにはいられなかったけれど、クオンは敢えて心に蓋をした。そんな小さな感情に支配される男は、この健気な子にふさわしくない。この子はもっともっと愛されていい子なのだから。
 キョーコの頬を撫でながら脇へずれると、察した大将が窮屈そうに膝を折って義娘の前に屈んだ。口を開いたが言葉が出てこない様子で、やはり不器用な力加減で少女の頭をぐりぐり撫でる。
 少女はキョトンと目を見開き、頑固そうな中年男の顔を見上げた。ほんのり笑う。なにかなつかしげに。
 「おじさん、お料理する人?」
 「え、あ、ああ。そうだが…」
 「手から、お出汁の匂いがする」
 「ああ」
 大将が、片頬に苦笑に近い笑みを載せた。
 「出てくる前、仕込みを始めたところだったからな」
 「うちは…キョーコちゃんの家は、居酒屋なんだよ」
 おかみが後ろから口を添える。キョーコはそちらも見上げ、口の中で
 「私のおうち…」
 ちいさく呟いた。それから、その響きが気に入ったように上気した頬を緩める。
 「私、そこに、いていいの?」
 「…!」
 大人たちとクオンが、一様に胸を突かれて絶句した。なんという…キョーコの質問は謙虚と呼ぶにはあまりに哀しい。
 「…当たり前だ、バカ」
 やっと言ったのは大将だった。
 「ほら、帰るぞ」
 踵を返す耳に血の色。振り返らずに手を差し出した。
 キョーコは一瞬駅を振り返り、震わせまいというように唇を噛んでからその手を取った。大将の耳がますます赤くなる。少女は自分の空いている方の手をちょっと見て、背後の二人を見比べる。クオンが笑って一歩下がって見せると、ごめんね?と謝るように首を傾げ、その手をおかみに差し出した。




 「うわあ、日本にいるみたい」
 通りを一本入り、更に進むうちにキョーコは周囲を見回して歓声を上げた。特に巨大なカニがお気に召したようで、歩きながらいつまでも見入っていたが、危ないからと諭されて赤い顔で前に向き直る。
 「さ、ここだよ」
 だるまやの前に着くと、おかみが鍵を開けて引き戸を開いた。少女は物珍しそうにキョロキョロしながら店内に足を踏み入れ…
 「住居の玄関は、裏側になってるんだけどね。
 「…キョーコちゃん?」
 動かなくなったキョーコに気付き、おかみは不安げに呼びかける。調理場へ進む大将が振り返った。
 「キョーコちゃん」
 クオンも何がなし不安に駆られ、背後から肩を叩いた。それでも少女は振り返らない。
 カタカタと…小さな、何の音がするのかと思ったら、震えるキョーコの歯が鳴っているようだ。
 「キョーコちゃん、一体どうし…」
 明確となった懸念に、クオンは少女の視線を辿る。そこには、
 酒棚に、様々な酒ビンが並んでいる。当然だ、居酒屋なのだから。
 …待て、とクオンは狼狽を浮かべた。孤児院で、あの女性職員は何と言った。
 『それで激昂したミスタ・ラウズは、酒ビンで何度もお母さんを殴って…』
 『酒ビンで、何度も…』
 「キョ…キョーコちゃん……」
 おそるおそる呼びかけるクオンの声に、ぴくりと小さな肩が動いた。手が、のろのろと持ち上がる。頭を抱えた。かきむしるように、キョーコは…
 こまかくかぶりを振る。
 「い…」
 奇妙にブレた声が蒼白な唇を割った。
 「いやあああああああ!!!」
 なす術もなく立ち竦む二人の大人と一人の少年の目の前で、少女は無残な絶叫と共に床に小さくちいさくうずくまった。




→NEXT web拍手 by FC2


 次から次へと問題噴出します。すいません。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
作品一覧
サイト「花うてHP!」トップよりブログ内の作品のリストに飛べます。閲覧者の皆様のアクションに対して加算させて戴く「花うてポイント」の説明・管理もこちらよりどうぞ!

作品リスト(サイトトップ)

アクセス

・メールフォーム

・BBS

リンク

◆リンクページ


◆当ブログへのリンクについて

当ブログはスキビコンテンツをお持ちのサイト様に限りリンクフリーといたします。


ブログ名:花のうてな

管理人名:みなみ なみ

URL:http://hananoutena.blog14.

fc2.com/


 ↓各ジャンルごたまぜの本サイト。

↓スキビの同人誌作品をブログ記事として収載・販売しています。(2014年7月までで更新停止)

 ↓BUD BOY二次です。


  • 管理画面
  • RSSリンクの表示
    QRコード
    QR
