スポンサーサイト

web拍手 by FC2

たいせつでたいせつで(41)

 「それじゃあ、行って来る。今日は私もジュリも遅いから、先に寝なさい」
 クーはうだうだと渋りながらやっとキョーコの夕食を諦め、かわりに作ってもらった腹ごまかしの弁当20+1人前を抱えて午後からの仕事に出かけて行った。ちなみに+1人分は、はしこい少女がマネージャーさんの分よと言って渡したのだが、ちゃんと彼の手に渡るだろうか。
 そうしてヒズリ家の書斎には、妙に白ちゃけた静謐が漂った。開けっ放しの窓でカーテンが揺れる、溜め息のようにあえかな音さえはっきり聞き取れるほど。
 そわそわと出たり入ったり用事を数えるキョーコに、クオンは少し困った顔で読んでいた雑誌を閉じた。
 「キョーコちゃん」
 「な、なあに?」
 「さっきの続き、そりゃ俺は聞きたいけど。でも、君は君の言いたい時に言いたいことを言えばいいんだよ」
 わずかに忍耐を潜める優しい声。ぴたりと動作を止めたキョーコが顔を赤くする。
 「あ、えっと…
 「あの、ごめんね。私、どう言ったらいいのかなって…もう少し、考えたくなったの」
 「いいよ。でも、答えが出た時は俺に一番に教えて」
 「う、うん。
 「あ、あのじゃ、私、お夕飯の支度始めるから…」
 少女はますます赤くなり、またそわそわ出て行こうとする。
 「まだ早いよ」
 ぼそりと言われて眉を下げた。
 「でも、あの」
 「ここにいて」
 少年はやや強く言い、ベッドサイドの椅子を指す。少女はのてのてとそこに近付き、クオンと目を合わせないまま腰を下ろした。
 「キョーコちゃん、どうして今日は俺から離れようとするの?」
 「えっ!?そんな、そんなことない。私はただお夕飯…あ、クオン、クオンもクーパパみたいにいっぱい食べるの?」
 「まさか…食べないよ、俺は普通。病院で見てるだろう?話逸らさないで」
 ぴしりと言われて、キョーコが情けない顔をした。クオンは小さく溜め息をつく。
 「…やっぱり、俺は君を追い詰めてる?」
 少女は忙しく瞬き、ぶんと首を振った。
 「違うの!!」
 「じゃあどうして?」
 ケガ人はベッドから身を起こし、もぞもぞ端に移動してキョーコと向かい合わせになるように座る。静かに少女の肩に顔を伏せた。
 「ねえ、キョーコちゃん。ちゃんと、待つから。君の言葉も、気持ちも…時間も。君が嫌なら、許してくれるまでキスするのも我慢する。だから、俺の傍にいて。
 「俺を、守って…」
 「えっ…」
 信じられない、と言いたげにキョーコが目を瞠る。
 「クオンを、守るの…?私が…?」
 「そう」
 クオンの声が低い。呟くように、祈るように。
 「俺は、君がいれば大丈夫だから。幸せだし、元気になれる。でも、君がいないと駄目なんだ」
 「まっ待って、そんなはずない。私を守ってくれてるのはクオンだって、さっきも言ったばかりじゃない」
 「違うよ。…違うんだ。
 「       むかし、俺が言ったことを覚えてる?俺は、自由に飛べないって。父さんの手の中から抜け出せないって言ったこと」
 「お、覚えてるわ!私、コーンの言ったことぜんぶ覚えてる。ぜんぶ大切にして来たもの!!」
 「ありがとう…」
 少年は微笑とともに顔を上げ、少女の頬に唇を近づけようとして止めた。思い切るように身を起こす。
 「あの時、ね。君が俺のために泣いてくれて、俺はすごく救われたんだ。そんな風に、俺だけの立場に立ってもらったのは初めてだったから。世界でたった一人の味方を得た気分だった…」
 (だから、別れる時に連絡先は教えなかった。君に、そのままでいて欲しくて。たった一人の味方が、いつもいつまでも味方のままだと思っていたくて)
 彼は言わぬ気持ちを揺れる瞳の底に沈め、じっと彼の顔を見上げているキョーコの頬を撫でた。
 「今でも、乗り越えきれてはいないんだけど」
 少し恥ずかしそうに目を伏せたクオンは、指に触れるやわらかな感触に勇気付けられて言葉を継ぐ。
 「あの時と…それからも俺には、俺にとって辛いことがたくさんあって、周りの全部が敵に見えて、だんだん、辛さの分だけ憎むようになって行った。
 「もし君がいなかったら、もう一度君に出会わなかったら、俺は今でも何も大事にできないまま周囲のすべてを憎んで、憎み続けて…今頃どんなことになってたかわからない。でも君が現れてくれたから、昔のまままっすぐ俺を見てくれたから、俺は…すこし、目が開けた気がしたよ。そうしたら何だか、周りも変わり始めた。不思議だね…」
 キョーコちゃんはまるで最強万能のお守りだよ、と微笑むクオンに、キョーコはくしゃりと小さな顔を歪ませた。
 「え、キョーコちゃん!?」
 「私っ…」
 涙を堪えようと息を詰め、少女は唇を震わせる。
 「守りたいって、思ったの。あの時。クオンがこわい人たちに乱暴されて…こ…殺されちゃうかもって思って…また、私の、せいで」
 「違う!」
 おそらく重複する二種の記憶に、彼女は苛まれている。しかしそれはどちらも、彼女のせいなどではないのだ。遮ろうとするクオンに、キョーコは弱々しくかぶりを振った。
 「こわくて、こわくて…お、お母さんの時も、そうだったの」
 少年は碧い瞳に懸念を浮かべ、じっと少女の言葉を聞く。しかしキョーコは、怯え震えながらも瞳を彼に据えている。彼女が見失うまいとしているものが自分の瞳にあるのか…クオンはそうであって欲しいと願いながら視線を返し、そっと小さな手を取った。



→NEXT web拍手 by FC2


 色々と向き合わねばならないもののある二人ですが、一人じゃないことを温度差はあれ自覚して来た模様です。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
作品一覧
サイト「花うてHP!」トップよりブログ内の作品のリストに飛べます。閲覧者の皆様のアクションに対して加算させて戴く「花うてポイント」の説明・管理もこちらよりどうぞ!

作品リスト(サイトトップ)

アクセス

・メールフォーム

・BBS

リンク

◆リンクページ


◆当ブログへのリンクについて

当ブログはスキビコンテンツをお持ちのサイト様に限りリンクフリーといたします。


ブログ名:花のうてな

管理人名:みなみ なみ

URL:http://hananoutena.blog14.

fc2.com/


 ↓各ジャンルごたまぜの本サイト。

↓スキビの同人誌作品をブログ記事として収載・販売しています。(2014年7月までで更新停止)

 ↓BUD BOY二次です。


  • 管理画面
  • RSSリンクの表示
    QRコード
    QR
