
web拍手 by FC2

おひるにオムライスを食べに行ったらおいしくなかった(血涙)。

 くっ!ゆるせん。新橋の某店のカレー以来の衝撃。ええい俺にフライパンを貸せ。

 さていきなり怒っておりますが(しかも食い気で)、皆様にお会いできたのでじわりと幸せがこみ上げて参ります。
 そう言えば。
 この前、うちのブログ内の作品を印刷したりしてもいいかというお尋ねをいただきまして。結論から申し上げると是です。個人で楽しむ分には問題ありません。別にそれで何か被害が発生するモンでもないですし~(あ、でも18K作品をお子様に見られるとかはごカンベン)。あくまでも個人の便に供するというところだけ守って戴ければそれで結構です。むしろ印刷して日常的に読みたいとまで思って戴けるのはウレシイですな!
 そしてそこで誤字等を発見したら、こっそり教えてやって下さい…描写とか文法とか言葉の意味とか国語的なものは割と気を遣ってるはずなんですが、作業の方でキ-ボード打ち飛ばしてる時にミスタッチや誤変換はしてしまうのです~。
 まあ、言葉の意味というのもイロイロ難しいですけども。同じ漢字が読み方で意味を変えたりしますし。たとえば「造作」ぞうさと読むと手間とか手数、ぞうさくと読むとものや顔なんかのつくり、とか。「開眼」かいがんなら目を開く・何かのコツや真理をつかむ、かいげんは仏像仏画に目を入れる。「朱に染める」あけに染めると血の色に染める、しゅに染めると赤くする。これは要は同じ意味か。変な例ばっかやな。他にもイロイロ。
 ちょっと気になるのが、「切っ掛け」に「切欠」の字を当ててる方の多さですかね。「切っ掛け」ものごとの始まり、そもそもの起こり。「切欠」何かの材質を一部切り離したかけら。コレ、皆様わざと使ってらっしゃるんでしょうか。わしが空気読めてない?うーん。ある世界にはある世界の決まりごとがあったりするからなあ。どうなんだろ。
 てか、おばちゃんうるそうてスイマセン。



web拍手 by FC2
→更紗様
 読み手の方にとって読みやすくなるなら余計な手間などではありませんよ~!大事なことです。
 「たいせつ」お互いが自分の足で立っていなくては真の幸福はないですよね。

→瑞穂様
 余計な、安易な小ネタを仕込む方があほなのですよ。最初の予定通りでよかったのに…はう~。まあしかし、小ネタはともかく大筋はもう変えられないかな、と…ぬう…



関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
作品一覧
サイト「花うてHP!」トップよりブログ内の作品のリストに飛べます。閲覧者の皆様のアクションに対して加算させて戴く「花うてポイント」の説明・管理もこちらよりどうぞ!

作品リスト(サイトトップ)

アクセス

・メールフォーム

・BBS

リンク

◆リンクページ


◆当ブログへのリンクについて

当ブログはスキビコンテンツをお持ちのサイト様に限りリンクフリーといたします。


ブログ名:花のうてな

管理人名:みなみ なみ

URL:http://hananoutena.blog14.

fc2.com/


 ↓各ジャンルごたまぜの本サイト。

↓スキビの同人誌作品をブログ記事として収載・販売しています。(2014年7月までで更新停止)

 ↓BUD BOY二次です。


  • 管理画面
  • RSSリンクの表示
    QRコード
    QR
