
web拍手 by FC2

たいせつでたいせつで(68)

 「ったく、だらしねえ顔しやがって…」
 半笑いでぼやいたマカナンが、キョーコをしげしげと見遣って両手を開く。
 「とは言え、期待以上だなこりゃ」
 満足そうに頷いたと思うと、彼は背後の内線電話に歩み寄り送受話器を取り上げた。相手が出る間だろう、少時待ち、
 「用意できたぞ」
 一言だけ告げるとそのまま切る。
 「監督?用意って」
 尋ねるクオンに、彼はいつものニヤニヤ顔で片目をつぶった。
 「まあ、ちっとつきあえや。お前にもそう悪い話じゃねえと思うぞ?」
 「はあ…」
 顔を見合わせて首を傾げるこどもたちを置き去りに、映画監督はスタジオの隅から折り畳み椅子を持ち出して来てどかりと腰を下ろす。と思えば、指で宙に何か描きながら一人で頷き始めた。
 「アレでそうなって、向こうからか?いや待てよ…」
 「一体」
 クオンが再度尋ねかけた時、キョーコが入って来たスイングドアがまた開いて人影がふたつ現れた。 少し年長の一人はまっすぐに少年少女に歩み寄り、もっと若い方は大きなカメラケースを肩にかけてマカナンの傍に行く。
 「ふーん、この二人か」
 子供たちをじろじろと眺め渡し、中年一歩手前あたりの男はぼさぼさの茶髪をかき回す。身長はクオンと同じくらいで、ひどく痩せている。それでも、きびきびした動作は針金ででもできているような強靭さを感じさせた。
 「二人とも肌がきれいだな。特にこっちは、奇跡のもち肌って感じじゃないか。スゲー柔らかそう」
 言いながらキョーコに手を伸ばす。クオンがそれを途中でつかんで止めた。
 「この子に無闇に触らないで下さい。貴方は!?」
 背に少女を隠し、厳しく誰何する。相手がちょっと目を丸くした。
 「お?そりゃ失礼…
 「ってデニス、何だよ何も話してないのか?」
 映画監督の方へ声を投げるので、クオンも一緒にそちらへ視線を移した。マカナンはチェアにのさばり、薄く笑っている。
 「まあ、とりあえずな。いいだろ、今日のとこは記念撮影で」
 「記念撮影ねえ」
 茶色の髪の男は肩をすくめ、こりこりと鼻の横を掻きながらクオンに目を戻した。
 「まあいいや。俺はステア・ミルツ、カメラマンだ」
 片手を差し出され、少年は胡散臭そうに握手に応じる。
 「クオン・ヒズリです。こっちはキョーコ・モガミ。それで、記念撮影って…俺たちを撮るってことですか?」
 質問にミルツが大きく頷いた。
 「あのチンピラオヤジにはそう言われてるな」
 「てめステア、チンピラオヤジとはなんだ」
 「いたいけな少年少女をだまし討ちにするような人間にゃ相応だろうが」
 けっ、と言われてマカナンは自分の眉間を見上げて黙る。
 「まあ、そういう次第でな」
 カメラマンが助手らしき青年に合図しながらクオンに向き直った。
 「せっかく嬢ちゃんがかわいいカッコしてんだ。とりあえず、記念撮影はしとくべきじゃないか?」
 「……
 「そういう、の内容がよくわかりませんが…」
 正直言って、キョーコの写真は欲しい。そんな葛藤も露わに、金髪の少年は傍らの少女を振り返った。
 「写真撮ってもらうの、構わない?キョーコちゃん。どうしても嫌だったら断るけど」
 「え」
 キョーコはもじ、と自分の服を見下ろし、身を捩って背中の羽根を確かめる。更にクオンを見て、ほんわか笑った。
 「えっとね、写真、欲しいな…クオンと一緒の」
 「決まりだな」
 マカナンが指を鳴らした。




 一人で撮る時にはキョーコは緊張を浮かべたが、見守るクオンの眼差しとミルツの軽口に助けられてどうにか乗り切った。クオンと二人で写ったポラロイドを貰って大はしゃぎする姿に、キョーコバカ少年は勿論おとなたちもやわらかな微笑を浮かべる。
 「他の写真も、現像したらやるからな」
 ミルツに言われ、少女は嬉しそうに礼を言った。
 そんな様子を目で追いながら、クオンはさりげなくマカナンの隣に立った。
 「試写とか妖精のドレスとか言って、メインは今の撮影ですか?何が狙いなんです」
 「ふふん。ドレスは実際に着せたし、ラッシュはこのあとちゃんと見せてやる。ああ言っとくが」
 「内容は他言しませんよ」
 「そうしてくれ。で、狙いってヤツなんだがな」
 薄く笑ったマカナンが、ゆっくりと口を開いた。



web拍手 by FC2


 実はマカナン監督ちょっと気に入ってます。色々飲み込んだ軽い中年って結構スキ。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
作品一覧
サイト「花うてHP!」トップよりブログ内の作品のリストに飛べます。閲覧者の皆様のアクションに対して加算させて戴く「花うてポイント」の説明・管理もこちらよりどうぞ!

作品リスト(サイトトップ)

アクセス

・メールフォーム

・BBS

リンク

◆リンクページ


◆当ブログへのリンクについて

当ブログはスキビコンテンツをお持ちのサイト様に限りリンクフリーといたします。


ブログ名:花のうてな

管理人名:みなみ なみ

URL:http://hananoutena.blog14.

fc2.com/


 ↓各ジャンルごたまぜの本サイト。

↓スキビの同人誌作品をブログ記事として収載・販売しています。(2014年7月までで更新停止)

 ↓BUD BOY二次です。


  • 管理画面
  • RSSリンクの表示
    QRコード
    QR
