たいせつでたいせつで(73)

 「…あ」
 クオンの吐息が揺れる。
 「だけど…俺には、まだ父さんを越える力なんて」
 「たりめーだ、バカ」
 言いかけた言葉は、至極あっさり斬り捨てられた。
 「誰がお前に今すぐクーを超えろつった。大体、自分の親父の最大の魅力ってヤツが何なのか、わかってんのかお前は」
 「最大…ですか」
 容姿?演技力?身体能力?それとも…考える目をするクオンに、マカナンはやれやれと嘆息する。
 「ズルだけど教えてやる。未完成なトコ、だ」
 「未完成?」
 繰り返す声に驚きの響きが混じる。あの父が、未完成。そしてそれが魅力だと、この狸親父は言うのか。
 「あいつはずっと成長し続けてる。明日は何をやらかすかわからねえ。そういうトコだな」
 「ああ…」
 それならわかる、とクオンは納得した。
 「だから追いつき追い越せなんてのは並大抵のことじゃねえ。今のお前にそれを求めるってのは、夢じゃなくて妄想だな」
 マカナンの言葉に複雑な顔をしたが、しかし少年は反論しなかった。現状、その通りだと誰よりも自分が知っている。
 「それなら俺に、何をさせようって仰るんです」
 無意識に敬語を使ったことには気付かず、まっすぐに相手の目を見た。マカナンが小さく笑う。
 「言ったじゃねえか。親父の影を抜け出すんだよ。ぜんたい、親父の影響力に一番捉われて来た、現に捉われてるのはお前だっつんだ」
 「…え」
 「ところが、な」
 両手を開き、マカナンは力強く頷くような動作をした。
 「ここへ来て、お前は自分だけのものにしたいってモンを見つけた。じゃあもう、自分の目でものを見るべきじゃねえのか?」
 「か、んとく…」
 「ヘンなトコで切るな。何だよ、その意外そうな顔は。くそ。俺だって信じらんねえよ。何だってヘボいカウンセラーの真似なんざしてんだ」
 ぼやく男を、少年はますます奇異の目で見る。本物だろうかと疑う眼つきだった。
 「くっそ…」
 片手で顔を仰ぎ、マカナンは低く毒づいた。
 「まあ、そんなわけでな!!」
 背後に聞こえた足音に、クオンが半分振り返りかけた時だった。体裁の悪さをごまかすように、彼は不必要に大きな声を出す。
 「ごめんなさい、ちょっと迷っちゃって…」
 「共演者は、クーだ」
 『…え』
 マカナンとキョーコの、次の瞬間にはクオンとキョーコの声が重なる。さっとマカナンに視線を戻す少年の背後で、甲高い声が弾けた。
 「本当ですか!?クオンだけじゃなくて、クーパパとも一緒なの!?」
 キョーコが踊りだしそうに大喜びしている。
 このタイミングを待って、わざと映写室に入らなかったな…とクオンはお腹の黒い映画監督をねめつけた。
 「もう交渉したんですか?父は忙しいし、高いですよ」
 精一杯の反駁に、マカナンが鼻の先で笑う。
 「そんなもん、お前と嬢ちゃんに釣られてノコノコ出てくるに決まってんだろ。ギャラなしだってOKしかねん」
 「……」
 確かに。と思わせられる言葉だった。あの父なら。
 黙り込む少年をニヤニヤ見てから、映画監督はちょっと表情を整えてキョーコに視線を移した。
 「そういうわけだから、よろしくな、嬢ちゃん」
 「え?」
 「"クーパパ"に、おねだりよろしく」
 「お、おねだりって、そんなこと」
 「一緒のお仕事したいの、って可愛く言ってやんな。一発でオチるって」
 「えええ~?」
 「監督、キョーコちゃんに妙なこと教えないで下さい」
 見かねて口を出すクオンは、振り返ったマカナンの顔を見て『またやられた』と直感した。
 彼は言ったのだ。とても嬉しそうに。
 「おー、そーか。チビズリが言ってくれるか。うん、それでもいいぞ?」
 ……前言撤回、と少年は心の中でうなだれた。
 デニス・マカナンには矢もテッポーも要らない。本人の毒だけで、人に甚大なダメージを与えられる。




web拍手 by FC2


 なんかクオン負けっぱなし。がんばれ!!
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
作品一覧
サイト「花うてHP!」トップよりブログ内の作品のリストに飛べます。閲覧者の皆様のアクションに対して加算させて戴く「花うてポイント」の説明・管理もこちらよりどうぞ!

作品リスト(サイトトップ)

アクセス

・メールフォーム

・BBS

リンク

◆リンクページ


◆当ブログへのリンクについて

当ブログはスキビコンテンツをお持ちのサイト様に限りリンクフリーといたします。


ブログ名:花のうてな

管理人名:みなみ なみ

URL:http://hananoutena.blog14.

fc2.com/


 ↓各ジャンルごたまぜの本サイト。

↓スキビの同人誌作品をブログ記事として収載・販売しています。(2014年7月までで更新停止)

 ↓BUD BOY二次です。


  • 管理画面
  • RSSリンクの表示
    QRコード
    QR